at random:声優ラジオを聞いている(1)

 元々ラジオ派だったのですが、20年くらい前に今の土地に引っ越して以来、家が線路のすぐ近くなせいかどうアンテナを伸ばしてもノイズが入ってしまい、聞く習慣がなくなりました。部屋にテレビがない(PS3のtorneで視聴も録画も出来るけど、起動に時間がかかる)ので、リアルタイムでTVも見る習慣がありません。

 引っ越す前、中学生くらいの時は伊集院光さんの深夜ラジオを延々聞いていまして、それより前は佐々木望さんや緒方恵美さんの番組を聞いていました。「ここはグリーンウッド放送局」とか懐かしいな。あと、TOKYOFMのAVANTIという番組が大好きでした。

 インターネットならノイズを気にせずラジオが聞けるということはわかっていたのですが、radikoが一般化する頃には既に「放送時間に合わせて視聴準備をする」という習慣が自分の中からなくなっており(TVとは「録画して後で見る物」になっていた)毎週なにかしら声優ラジオを聞くようになったのはここ1年くらいです。

 最初のきっかけは、ニコニコ動画をぺれぺれ見ていたら声優ラジオ傑作選みたいな動画を見つけ(権利的な問題もあるでしょうから適当にぼやかします)、それを見てたらたまたま土屋が好きな声優さん2人がびっくりするほど面白い掛け合いをしており、「非正規の方法で楽しんでしまったので、せめてなにかしら制作陣にお金を落としたい」と思い、DJCDを購入したのです。それが日笠陽子さんと中村繪里子さんによる「おどろき戦隊モモノキファイブ(ラジオ関西)」でした(続く)。

0513

  • 本日も低気圧の急降下が予報で出ていたので、それに合わせた行動。
  • 作業1:作業上必要なテキスト書き起こし。この作業をもっと効率化できる筈だとネットを漁り色々注文。
  • 作業2:書ける所から書いていくことに。速度は決して速くないけどひとまず進んでいる。
  • 以前の日記では個々の作業をアルファベットで識別していたのですが、そろそろ事前に特定されると問題のある仕事が増えてきたので、数字の連番かつ連番の意味は毎回変えることにしました。なんとなく雰囲気を感じて貰えればと。