analog game:次かその次のゲームマーケットにサークル参加したい(1)

 アナログゲームの祭典ゲームマーケット2015春が先日大盛況にて終了しました。

gamemarket.jp

 ゲームマーケットは土屋も以前サークル参加していたのですが、「怪盗ジュエル!!」というカードゲームを作って以来、活動を休止していました。会場がビッグサイトに移ってから一般参加もしていなかったので、もう随分離れています。

amzn.to

 お休みしていた理由は忙しかったとか、精神的に参っていたとか色々あるのですが、大きな要因の一つに前述の「怪盗ジュエル!!」の捌けた数が、土屋の想定を大きく下回ったというのがあります。

 今はまた状況が違うのかもしれませんが、当時同人カードゲームを作る際、コンポーネントのクオリティを保ちつつ現実的な頒布価格に抑えるためには、結構な数を生産する必要があり、そうなると当然その数を捌かなければなりませんでした。

 当初は「まあ、ショップ委託を含めればなんとかなるだろう」と思っていたのですが、実際には約半分がまだ在庫として自宅に残っています(顧客層として一番期待していた委託候補先に断られたのが大きいと思っているのですが、これは土屋のプレ全力不足だったので仕方ありません)。

 長期計画で頒布していけばよかったとも思うのですが、この先も同じようにクオリティを維持しつつ、けれど、マンパワーが無いので印刷所や委託先との渉外作業や広報は最小限に抑えたい場合、常に赤字状態のまま同人活動を続けざるを得ないことが予想され、それは土屋のポリシーとは合致しなったため、創作アナログゲームの活動はお休みすることになりました。(続く)

0512

  • 電話打ち合わせ。そろそろ首が絞まってきた。
  • 執筆A。書き出しはいつも迷う。中々進まず。
  • 執筆B。資料の読み込みが足りず完成しなかった。相談。
  • 22時頃にどうにも頭が重くて早めに就寝。明日は頑張りたい。