programming:ADVエンジン「tsukasa(司)」

 中学2年にMSX2+(当時統一規格で各社から販売されていた8bitパソコン)を買って貰って以来、読書と平行してプログラミングが土屋の趣味でした。ゲームプランナーになる前はSE職で社内システムを作ってました。プログラミング遍歴についてはこちらを参照(このリンク引用がHatenaBlog便利なんですよな)。

d.hatena.ne.jp

 ここ数年はrubyで動くADVエンジンを趣味で作っています。なぜADVエンジンを作るようになったのかについては置くとして(また今度書きます)、三が日の空いた時間に「来年はこういうコンセプトで作ってみよう」と始めて、1月の終わりあたり「あ、このコンセプトは間違っていた」とアイデアを破棄するというのを繰り返していました。

 が、今年は5月に入った今でもコーディングが続いていまして、多少はADVエンジンらしい物になってきました。あくまでコンセプトの提案が目的であり、今の所実用にはなりません(更に言えばパフォーマンスの問題で今後も実用にはならない予定です)が、コード自体はGitHubにアップしています。エンジンの名前は「tsukasa(司)」です。

github.com

 公開していると言っても単にソース管理をクラウドにしてるだけでコントリビューターは土屋しかおらず、毎日のように仕様が変わっているので落として使うのは全く推奨しません(なんにもできないし)。専門的な話については先に貼ったはてなダイアリの方で作業進捗を書いているので、よろしければどうぞ。

0509

  •  一日執筆。通常の執筆と工程が異なっていて、その差分が作業速度にどの程度影響を与えるのかの検証を含んでいる。作業を終えてメール。
  • 予選に1300人近くが参加したオンラインイベント「謎解き王トーナメント2015」の準決勝に挑戦(予選は昨日通過)。6つのお題を90分以内にいくつ解けるかを競う。が、一つの問題に90分全部つぎ込んだのに解けなかった……。参加者とスタッフに拍手。
  • かねてからの懸案だったブログの再開作業を行う。準備に時間をかけると永久に再開できないことがわかっていたのでひとまず見切り発車で開始。更新ポリシーは徐々に考えていく。
  • 自分では滅多にすることがないスケジュールのダブルブッキングが起きていたことにきづく。謝罪して片方をキャンセルさせて頂く。