entertainment:Webラジオをやろうと思っています

 昨年1年間、バンタンゲームアカデミーという所で週1でライトノベルの授業をさせていただいていました。

 その際、バンタンさんから「現役作家が日々どのようなことを思考しながら創作しているのかを生徒に教えてあげてほしい」というオーダーを頂きました。色々考えた末、毎週授業の最初に「この1週間で土屋が観た・聞いた・感じたことについて自分の考えを話す」という枠を設けることにしました。

 やってみてわかったのですが、これの作業は結果として自分にとっても価値のある物でして(その理由については別の場で書きます)、毎週の授業が無い今もどこかでできないかと考えていました。

 候補として「不定期で10分程度のwebラジオを録音・公開する」というのを思いつき、しかし、宅録系にはこれまで縁がなかったので二の足を踏んでいたら、YAMAHAから「ウェブキャスティングミキサー」という面白げなコンセプトのガジェットが発売されることが分かり、これを気に始めようと思っています。発売がまだ先なのもあり、公開はもっと先になると思いますが、お聞き頂ければと思います。 

 0514

  • 作業1:「企画全体はFIXしてないけど1stリリースの日は決まってるから前倒しで作業しなきゃいけない」という状況で進行していたらFIX段階でもの凄い……戻りが発生。ええい、よくあるよくある!
  • 作業2:ようやく筆が乗ってきた印象がある。